2015年07月02日

ハンズアップからの初弾撃ちの練習

先日(2015年06月20日)の「早速練習開始」と似ていますが、随分前に、初弾について書いたものを紹介させてください。

実はコレ、2014年1月18日付けのボツ原稿なのですが、もしかしたら自己紹介にもなるのではないかと思いましたので、載せますね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ここから _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

朝の準備運動

皆さん、こんにちは。武蔵、イヤ、Josh、うんにゃ、Takaです。

昔から、タカさんとかタカヒロさんとか呼ばれていますが、最近は、ムサシさんとかジョッシュ君とか呼ばれています。

昨年、2013年の7月9日のことです。
金子君とてっちゃんに、20数年ぶりに会いました。
http://uzi9mm.militaryblog.jp/e456221.html

きっかけはコレ
http://ichiro.militaryblog.jp/e393144.html

おととし(2012年)の12月、ホノルルマラソンをサンダル履きで走ったことを紹介していただいた時、てっちゃんからコメントをもらったのです(2013年のホノルルマラソンは、なんとか4時間台で完全走覇できました)。

で、こうなりまして、、、
http://ichiro.militaryblog.jp/e453331.html

こうなりました。
http://ichiro.militaryblog.jp/e508113.html

今回の「マリポサ de リユニオン」は、都合によりキャンセルさせていただいていたのですが、ご縁をいただき、先月からマリポサに市郎ファミリーと一緒に、居候として住まわせていただいております。

おかげさまで、ここマリポサに3人が集まることができました。金子君の親友、だぶだぶだぶーとも久しぶりに会えたし、ブログのコメントを読みながら想像していた通り、非常にマジメなまうまうまうーとも会えて嬉しかったです。

間もなく引っ越して一カ月になりますが、まだホルスターから抜いて銃を撃ったことがありません。銃自体もほとんど撃っていません。ショットガンを5発、M4を5発、グロックを50発くらいです(あ、そういえば昨日、みんなと一緒にCz75を撃たせてもらいました)。

その代わり、市郎さんのそばで、シューティングを毎日のように見学させていただいております。

スティールチャレンジでは、海老のような瞬発力で銃をホルスターからスパッと抜き、カンカンカンカーンと、正確にターゲットに命中させていきます。

ハンドガンだけではなく、3 Gun Matchではショットガンやアサルトライフルもドッカンドッカン撃ちます。その勇姿はまさにガンマンそのものです。

ガンシューティング以外にも、フォトシューティング(写真撮影)も見学させていただいております。

写真学校では決して教えてもらえないであろう実践的なマル秘ノウハウや、撮影する際の絵の創り方など、市郎さんは何でも惜しみなく教えてくれます。

写真(を撮るということ)を通して、市郎さんの芳醇な感性と繊細な人柄を感じさせてくださると共に、力強い生き方、人への優しさや心遣い、自分への厳しさ、あくなき探究心、柔軟な発想、笑い、無、間、など、様々な大切なことをいつも考えさせてくれます。

先日、市郎さんのブログで僕の写真を評価してくださった方がいらっしゃいましたが、こんなに詳しく解説してくださって、ありがたいなぁと思いました。

その日の夜、寝る時に「どうしてあんなに評価してくれたのだろう」と、思い出していたら、「また撮りなさい」というディバインからのメッセージが、あの方を通して僕に届いた気がしたのです。

そしたら、なぜか猛烈に(自分に)悔しくて、ひとりで泣きました。

話をガンシューティングに戻します。

上にも書きましたが、間近で市郎さんのドロウを何百回と見ていますが、とても速いです。10ヤードくらい先のレクタングル(長方形のターゲット)なら、ハンズアップからコンマ6秒台で撃ってガンガンヒットさせます。

とても速いのですが、なぜかゆっくりに見えたりします。

他のシューターたちと何が違うのだろうと思い、一緒に見ていたシューティング業界の生き字引、石井君に聞いてみたら、まずは反射神経とムダのない動き、そして、ターゲットを照準する直前のブレーキングが絶妙なのだそうです。

ダンパーが効いているので、ブレたりおつりが来ないのですね。流石、石井君。スティールチャレンジやビアンキカップに何回も出場するほど自ら撃ち込んでいるだけあって、分析力も説得力も、タダ者ではありません。

今日はみんなで、朝の準備運動がてら、ハンズアップからの初弾撃ちの練習(ドライファイア)をしました。

これがその時の写真です。

「アーユーレディー。スタンバーイ、、、」

ハンズアップからの初弾撃ちの練習

「ピー!」

ハンズアップからの初弾撃ちの練習

なんと初弾だけで、これだけの差が付いてしまうのですね。

早くホルスター届かないかなぁ、、、

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ここまで _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



同じカテゴリー(Shooting)の記事画像
屋外射撃ツアーの最高峰 グアムの野外射撃場で本格的なスポーツシューティングを
スモークアンドホープを撃ってみたぉ
ラウンドアバウトを撃ってみたぉ
グアムで『俺の鉄板撃ち』始めました
ジャパンスティールチャレンジをフルコース撃とう!
同じカテゴリー(Shooting)の記事
 屋外射撃ツアーの最高峰 グアムの野外射撃場で本格的なスポーツシューティングを (2018-09-12 08:08)
 スモークアンドホープを撃ってみたぉ (2018-05-04 08:08)
 ラウンドアバウトを撃ってみたぉ (2018-04-21 08:08)
 グアムで『俺の鉄板撃ち』始めました (2018-04-09 08:08)
 ジャパンスティールチャレンジをフルコース撃とう! (2018-04-07 08:08)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。