2017年10月02日

ブシュネルの距離計が届いたぉ〜

ご無沙汰しておりますが、
みなさん、お元気でお過ごしのことと思います。

北米間でバチバチしていますね〜


ここグアムはといいますと、
この夏は日本のメディアの空爆に遭い
タイヘンでした〜

日本からの
お客さま激減。

秋の修学旅行全滅。
すべてキャンセルです。

日本のメディアのチカラって、
すごいですね〜

みんな早く
旅行控え疲れに
ならないかなぁ〜

Facebookにて、地味に
意見広告出しています。
まだ1週間ですが、1500人以上の人に見てもらいました
良かったら「いいね!」よろしくね〜

7月13日の

グロック19のカスタムフレームが届いたぉ〜

ですが、
よくよく考えてみたら、コレ、
グロック19のカスタムフレームでは
ありませんね〜

グロック19のパーツが使える
オリジナルフレームでした。

パーツの入手も
カンタンだろうと
たかをくくっていたら、
グロックの純正パーツって、
アメリカ国外には輸出できないのだそうです。

って、グアムはアメリカダロ? って?!

そのつもりだったんですけど、トランプ大統領も

「これでグアムも(有名になって)ツーリスト10倍だな」

とか、カルボ知事に言っていたのに、

CNN.co.jp : トランプ米大統領、グアム知事と電話会談 安全を約束

グアムはアメリカの一部(準州)のはずなのに、
グロックの純正パーツは送ってくれないみたいなんです。

完成品は買えるのに、
どういうことなのでしょうね〜?

というわけで、

グロック19のパーツが使える
オリジナルフレームで作る
自家製ピストル

いましばらくお時間をください。

で、


今日、


距離計が届きました。


ブシュネルのレーザーレンジファインダーです。


5ヤードから1760ヤードまで測れるそうです。
5メートルから1マイルまでって感じっすかね〜


CQBグアムで撃てる距離といったら
長くても50ヤード(45メートル)くらいでしょうから、
これはもう宝のモチモチムチムチなんとかですね〜


とはいえ、
7倍のスコープが付いているので、
望遠鏡としても使えます。

タモンビーチに持って行けば、
あの子やこの子との距離が測れます。

あ、
たかさん
近すぎ〜

バカ〜ン


iPhoneとも連動していて、


Connecting your Bushnell® Elite 1-Mile CONX Laser rangefinder to your smart phone

ちゃんと使うとカッコイイらしい、、、


Elite CONX 1-Mile - Total Connectivity  
Posted by Taka at 18:00Comments(0)Goods

2017年07月13日

グロック19のカスタムフレームが届いたぉ〜

みなさん、おはようございます。Takaです。

グロック19の
カスタムフレームが
届きました。

じゃ〜ん!


こんな感じです。

カッコイイ〜!

それぞれのパーツも
自分で細かく選べます。

3rdジェネレーションの
グロック19なのですが、
前方にセレーション(みぞ)が付いた
スライドが良いのではと、
見つけているところです。

僕は手が大きくないので、
19のフレームは
ぴったりしっくりきます。

フィンガーチャンネルのない
ストレートなグリップ。


アグレッシブな
テクスチャーが施されていて、
ハイグリップできるようにテールも高め。


トリガーガードもしっかり
アンダーカットされていて、
サポートハンドの親指があたる部分が
削り込まれている(アクセラレーターカットと
呼ばれています)ので、両手でホールドした時の
収まりが素晴らしく良いのです。


いつ完成するかは
神のみぞ知るわけですが、
どうぞ気長に見守って
やってくださいまし〜

楽しみ楽しみ〜  
Posted by Taka at 08:08Comments(0)Glock

2017年07月12日

カスタムグロックを作るぉ〜

先月は
たけちゃん
一年振りにグアムに来て、
月末のGSSFマッチでは
しっかり結果を出して
帰って行きました。

なんだよもぉ〜
かっちょえぇな〜

やっぱ
空撃ちとか
してるのかな〜?

彼が流石なのは
いつものことなので
まぁ良いとして、、、

CQBグアムのメニューに、新しく
スティールチャレンジコースを作ろうと
密かにたくらんでいたんだけど、

セットアップなどに
改善の余地ありあり
ありありありあり〜

ということを、
これでもか
これでもかと
目の当たりにし、

、、、

疲れました〜

はぁ〜

で、

気分転換に
空撃ちしてみたん
ですけどね。

ですけどね。

どね、

グロック34のトリガーって
こんなに引きにくかったっけ〜?



と、、、

もぉ
疲労困憊度
MAXです。

で、

今月に入ってから、

気を取り直して、

素直に素直に
引けるようにと、

ちょっとムキになって
空撃ちしていました。

ん?

あ!

そうそう!

2年前にWCSCでもらった
ZEV Technologiesのトリガーキットが
あったんだった〜


それも


Ultimate Kit 〜!

実は分解するのがメンドウで、
ず〜っと黙殺していたのでした。

ちょっと考えてから、

エイヤ〜

っと、昨日、
組み込んでみました。


え? 動画とかないのかって?

意外とカンタンすぎたので
撮りませんでした(ゴメンナサイ)。

トリガーのプリトラベルと
オーバートラベルの微調整や、
トリガーコネクターに関して非常に興味津々
(プラスとかマイナスとかあるのよ)だったんだけど、
何も調整しなくてもバッチリでした(テキト〜)。

ノーマルのそれは、
ゆ〜っくりと10回引けば、
2回くらいはまぁまぁ納得できるんだけど、
ほとんどブレてしまっていました。

レットオフしてからの
引き代(オーバートラベル)が、
個人的にはどうしても長すぎたんです。

ZEVのそれに交換したら、
気持ちムッシーなのですが、
レットオフしてからの引き代が激減。


ムッシー

mushy

もやもや
ぐにゃぐにゃして
はっきりしない
といった意味です。

食べ物だと、
お粥のような
どろどろした食感を
そう言います。

人に対して
感傷的になる
といった時にも使います。

で、

レットオフしてからの引き代が激減。
今までの1/3くらいしかありません。

ノーマルが3mmだとしたら、
ZEVのそれは1mmって感じです。

これは助かる!

さらに、

トリガープル
そのもの(の重さ)も
超激減!

ノーマルが
4.5〜5lbだとしたら、
ZEVのそれは
3lbあるカナ?

ってくらい
軽くなりました。

タクティカルトレーニングとかだと
チョット危ないかもしれないケド、
シューティングマッチで使う分には
多分比較的平常心で撃てそうだから、
ま、い〜かな〜って軽く考えています。

ロクに撃ちもしないのに、
やっぱ1911だよね〜とか
ダブルアクションだったら
これからはP320だよね〜とか
思っていたのですが、トリガーを換えたら
グロックがまたちょっと好きになりました。

そうそう!

グロックと言えば、
最近のお気に入り、
T.REX ARMSのルーカス君(Lucas Botkin)


Are Stock Glocks Good?

「ノーマルのグロックで十分ですよ〜」

と、ガンガン撃って中てて魅せてくれます。

ルーカス君がキビキビと上手に撃つのを観ていたら、
映画『The Social Network』や『Now You See Me』の
ジェシー アイゼンバーグ(Jesse Eisenberg)を思い出しました。

そういえば、彼も
『American Ultra』という映画で、
スプーンでヤっちゃっていましたよね。
(キアヌは鉛筆でしたね〜)


American Ultra Official Trailer #1 (2015) - Jesse Eisenberg, Kristen Stewart Comedy HD


American Ultra Official Weapon Trailer (2015) - Jesse Eisenberg, Kristen Stewart Comedy HD

あ、そうそう。

で、タイトルの

「カスタムグロックを作るぉ〜」

ですが、

「ZEVのトリガーキットを組み込んだぉ〜」

っていうハナシではアリマセン。

「カスタムグロックを
 イチ(最初)から自分で作るぉ〜」

っていうハナシです。


長くなってしまったので、
またあらためて書きますね〜

皆さん、今日も良い一日を〜

Have a good day and keep shooting!  
Posted by Taka at 08:08Comments(4)Glock

2017年07月01日

グアム de スティールチャレンジ

そんなに買ってどうするんですか?!

いいじゃ〜ん
足りないより〜

グアムでスティールチャレンジができればと、
いろいろな大きさのプレートを買ってみました。


日本から来てくれた
シューターさんに手伝ってもらいながら、
8つあるスティールチャレンジのステージから

ラウンドアバウト、スモーク&ホープ、ペンデュラム、ショウダウン、そしてスピードオプションの、

5つのステージを
設置して撃ってみました。


Photo by たけちゃん

イヤ〜
まいった
マイッタ、、、
参りました。

設置に30分、
撃つのは10分
って感じです。

時間だけみると
たいしたことなさそうですが、
3人に手伝ってもらってこれです。

スティールプレートにて練習ちう #STI #CQBGuam #Guam

A post shared by CQB Guam (@cqbguam) on


ひとりで設置するとしたら
もっとかかると思います。


Roundabout


Smoke & Hope


Pendulum


Showdown (from left)


Showdown (from right)


Speed Option

Speed Optionの練習ちう #SpeedOption #SteelChallenge #STI #CQBGuam #Guam

A post shared by CQB Guam (@cqbguam) on


っていうか、
撃つ前に「終了〜」
ってなくらい、
ヘットヘトに疲れました。

グアムでスティールチャレンジ

確かに可能ですが、
今のやりかたのままでは
超ハードなことが
よ〜く分かりました。

再考しま〜す。  
Posted by Taka at 08:08Comments(0)ShootingSteel Challenge

2017年06月30日

グアムの月例シューティングマッチ(2017年6月25日)

グアムの月例シューティングマッチに、
日本からのシューターの皆さんと一緒に
参加してきました〜


前回は1月でしたので、5カ月振りです。

確実に中てて〜 (2017年最初の、グアムの月例シューティングマッチに行ってきました)

毎回3つのステージで競うのですが、
今回、ステージのひとつをデザインすることになりました。

たけちゃんと相談しながら、
ライフルとハンドガンを使って
いかに速く的に中てられるかを競う、
2ガンステージを作りました。

ハンドガンとライフルをそれぞれ
ロードして「コンディション1」の状態に。

※ コンディション1: カートリッジをチェンバーに装填させてセイフティをかけた状態。

ハンドガンはホルスタに。
セイフティをかけたライフルを、
ローレディーポジションから
RO(Renge Officer)の合図でスタート。

15ヤードと
35ヤードに設置された
5インチのターゲットを、
ライフルで3発ずつ計6発。

※ フリースタイル
※ 弾数6発のみ
※ 的をはずすと1発につき5秒のペナルティ

ライフルを置いて、、、
ホルスタからハンドガンをドロウして、
スモーク&ホープのようなレイアウトで設置された
4つのラクタングルを、ハンドガンで各2発ずつ
中るまで撃ちます。

※ スタンディング
※ 弾数無制限

マガジンチェンジをしながら
シューティングボックスを移動。

10ヤード先に置かれた4インチのターゲットを
中るまで撃ちます。

※ スタンディング
※ 弾数無制限

みんながたくさん動画を撮ってくれたので、
ほかのステージと共にどうぞご覧くださ〜い。

たけちゃん









ひろちゃん









じゅんちゃん





あみちゃん





なおちゃん





Isaiah



Jade




Taka









結果は、、、


たけちゃんが2位!
ひろちゃんが5位!

ふたりとも普段から
みっちり撃ち込んでいるだけあって、
うん、流石だね〜! ん!  
Posted by Taka at 18:18Comments(0)ShootingGSSFGuam Shooting Range

2017年06月19日

スティールターゲットがさらに届いたぉ〜

アメリカ本土では、今年の
ウエストコーストスティールチャンピオンシップは
開催されないそうですね。

長年スピードシューティングをしている人にとっては、
ウエストコーストスティールよりも、
スティールチャレンジの方がお馴染みだと思います。

僕はつい最近実弾射撃を始めたばかり(50歳からの実弾射撃)なので、
スティールターゲットを撃つスピードシューティングと言えば、
ウエストコーストスティール(という競技)です。

スティールマッチの歴史[アメリカ/日本] 、そしてJWCSへ
(とっても参考になるページですのでよかったら是非ドウゾ〜)

2013年の12月、ちょうど
市郎さんがスティールチャレンジのステージを
すべてウエストコーストスティールのものに換えようとしていた時に弟子入りしたので、
スティールチャレンジを撃ったことがありません。

年が明けた2014年のお正月に、
ぶゎかものたちが市郎さんを訪ねてマリポサに来た時には
まだスティールチャレンジのステージがあったのですが、僕が
銃を撃ち始めたのは彼らが帰国してからでした。

そしてミッキー射場をWCSのステージに作り替えたのは2月のこと、、、

ウエストコーストスティールって、
スティールチャレンジのやさしい版だって
だれかが言っていたけど、
確かにターゲットも小さかったり
ステージは全部で8つあったりと
たいへんそうです。

これを機に、練習してみようかな〜

ってなワケで、
スティールターゲットを
新たに入手しました。


じゃ〜ん!

12インチ、10インチ、8インチ、
そして6インチの丸いターゲットを各6枚ずつ。

あと、中るとひっくり返る
4インチの丸いターゲットも6個買いました。

ターゲットはすべて
AR500という鉄でできていて、
硬くて厚くて重くてイヤになります。

8インチと6インチ、
あと4インチのターゲットは、
スティールチャレンジのステージには使いません。

敵のバイタルゾーンをイメージして
6インチのターゲットに必中させるとか、
人質の後ろから顔の一部だけ出している敵を想定して
4インチのターゲットに必ず中てるとか、
そんな風にスティールプレートを使って撃つ練習をしたら
タメになるかも〜と思って買ってみました。

ターゲットを設置するための
ベースやフックなども新たに買いました。


全部で18枚のプレートと、
6個のノックオーバーターゲットを、
一度に設置することができるようになりました。

たけちゃんに話したら、

そんなに買ってどうするんですか?!

だって〜

いいじゃ〜ん
足りないより〜

今年のウエストコーストスティールチャンピオンシップは、
今月6月の24日と25日の予定でした。

25日の日曜日、グアムでは
シューティングマッチがあります。

ここ数カ月参加していないので、
今月は行ってみようと思っています。

CQBグアムでは、これに合わせて
日本からエントリーするシューターさんのために、
たけちゃんによる特別特訓が、今週の後半から開催されます。

スティールチャレンジの
ステージも練習するみたい。

楽しみだね〜  
Posted by Taka at 19:19Comments(4)ShootingWCSGSSF

2017年03月03日

スティールターゲットが届いたぉ〜

紙のターゲットも
着弾点が分かって良いのですが、

スティールターゲットもまた、
中ると快音と共にすぐに分かるので、、、

いいんじゃないですか〜?!

縦24インチ横18インチの長方形もある。

直径12インチの丸もある。

これで
ウエストコーストスティールは
全ステージできる。

ウエストコーストスティール以外にも
何かおもしろいことができないだろうか?

そっか、的を増やせばいいんだナ。

どんなターゲットにしよう?

ウエストコーストスティールはどれも大きいから、
少し小さめのそれを見つけてみよう。

で、
とりあえず、
こんなターゲットを
入手してみました〜!


IDPAのそれを6インチにした、
ノックオーバーターゲットです。

「ノックオーバー(Knock-Over)」とは、
「ひっくり返す」という意味です。

中るとひっくり返るターゲット、
お祭りとかの射的屋さんのノリですね。

コルクの弾だと
跳ね返してしまいますが、
9mmとかなら、カイ〜ン! と
ひっくり返ること間違いなし。


手前の名刺と比べると、
その小ささがイメージできますよね?


それなりに重いのですが、
こんな簡易パッケージで
ちゃ〜んと届きました。

このテの的を
いろいろ増やして
レイアウトすれば、

スピードと精度を上げる
両方の練習になるのでは?!

タクティカルシューティング
っぽい(笑)こともできるよね?

っていうか、
撃って楽しそうです

よっしゃ、6インチの
丸いターゲットとかも
手に入れよう。

とりあえず12個?
イヤ、18個くらい
あった方が良いカナ?
そうすれば、必ず
マガジンチェンジしないと
イケなくなるハズ。

そうだ、
WCS用の長方形の的は、
逆にホステイジとして使おう。

過って中てちゃうと、
ゴイ〜ン! って鳴いちゃうよ〜

楽しみ〜!  
Posted by Taka at 08:08Comments(0)Shooting

2017年03月01日

福井から活きのイイのがやって来たぉ〜

去年の6月のことです。

グアムのローカルマッチ
良い成績を出した、若いの2人がいました。
http://takatake.militaryblog.jp/e780883.html

カッコイイ〜!
なんだおまいら。
超カッコイイじゃ〜ん!

彼らがM4を右から左にスイッチしながら撃つのを観て、
ローカルのシューターたちも「サイコ〜!」と絶賛していました。
https://youtu.be/A5VbxRppVtk?t=8m50s



そんな彼らが、先週末、
グアムに帰ってきました。

シューティングマッチがしたかったそうで、
CQBグアムのスティーブさんがアレンジしてくれました。

コースは全部で4ステージ。

ローカルのシューターも参加してくれて、
とっても楽しい日曜日になりました。

はしゃぎすぎて
写真を撮るのをすっかり
忘れちゃってたんだけど、

若いの〜!
写真とか
ビデオとか、
出来たら教えてね〜!

僕はラクして
ココにじゃんじゃん
エンベッドするから〜


もしも僕が撃って
いるのとかもあったら、
メンドウかもしれないけんど、
どこかにアップしてちょうだいね〜

ハズしまくっているところも
全部通しで構わないからね〜(笑)
カッコいいところだけ編集して
とか言わないから〜

よろしくね〜!
元気でね〜!
また撃とうね〜!

動画、どうもありがとう!


TACTICAL TRAINING IN GUAM by BEGGERS TF291(2017年3月3日追記)

あ、そうそう。

でね。

初めて
撃ったのよ、今回。やっと〜

去年、
マリポサから
持ってきた鉄板。

市郎さん
ニックさん
お願いしてくれて、

タカはもう
身内だから
持って行け〜


って、、、(嬉&涙)

みんなには撃って
もらっていたんだけど、
自分で撃つのは今回が初めて。
1年以上かかっちゃった。

せっかくだから
ウエストコーストスティールの
ステージもやろうよ〜って。

ワイルドバンチと
スプレイ&プレイの
2つのステージを、
みんなで撃ったよ〜


みんなが撃ち終わってから、
ローカルの女子が
お父さんと練習しているのを
ぼけ〜っと眺めていたら、

や〜っとやっと、
やっとここまできたなぁ〜


って、
ちょっと
センチメンタルな
気分になりました。

今年はもっと撃てるカナ〜

たけちゃんも、
ぶゎかものたちも、
みんな待ってるよ〜ん。

たけちゃん
http://takeoishii.militaryblog.jp/

ぶゎかものたち
http://takatake.militaryblog.jp/e678699.html

追伸です。
侍Hyogo君江
確かに似てるね〜


イパネマの娘 小野リサ


FLASH Perfume  
Posted by Taka at 08:08Comments(4)ShootingWCS

2017年02月28日

グアム最大のガンショップと言えば

JTMです。


ジョンサブランさんが経営する
ガンショップ、『JTM Guns & Ammo』。


グアムで一番大きなガンショップです。

去年、マリポサから送った
ハンドガンを受け取ってもらって
から、
しばらくぶりにおじゃましました。


お〜!
品数が増えてるし〜


ちゃんとしたもん仕入れてるし〜


イイ感じ〜


SIGでしょ〜
Glockでしょ〜
Nighthawk Customでしょ〜
Wilson Combatでしょ〜




ジョンさん、
最近はプレシジョン仕様の
AR15がマイブームとのことで、


良く当たるAR15をこしらえているそうです。

でもさ〜あ〜
ジョンさ〜ん。
いくら当たる〜
って言ったってさ〜、
撃てるところがないじゃ〜ん?


ニヤリとしながらジョンさん。

撃てるところを
造ればいいじゃ〜ん!


お〜!
あそ〜!
ふ〜ん!
いいね〜!


進捗状況は、僕から
随時お伝えしますので、
みなさんもドウゾお楽しみに〜!  
Posted by Taka at 21:00Comments(0)Guam Shooting Range

2017年02月02日

確実に中てて〜 (2017年最初の、グアムの月例シューティングマッチに行ってきました)



確実に中てて、一所懸命走ろう!

って、
前(去年)のブログで書きましたが、


今年は
最初のマッチから
靴を履いてくるのを忘れて
いきなりサンダルです。

イヤマフの電池は切れていて、

「スティールターゲットにヒットした音が聞こえなかったらどうしよう?」

と、もう撃つ前からソワソワ心配です。

今回のマッチは
ハンドガンのみの3ステージ。

最初のステージは、
弾を8発だけ入れたマガジンを3本持って、
3つのシューティングボックスからそれぞれ8発撃ちます。

撃ち直しができませんので、
ジャムったら1発につき5秒加算されます。

各シューティングボックスから狙うターゲットは3つ。
2つはマンターゲットで、ひとつはボディーのみ。

マンターゲットには、
ボディーに2発とヘッドに1発。
ボディーのみのターゲットには、
ボディーに2発。

ボディーはAゾーンに中てなければプラス5秒。
Aゾーン以外はマイク(M)というシビアなルールです。


GSSF Monthly Match 170129 Stage 1 by Isaiah

各マガジンに8発のみ

ということだったので、今回は
スプリングフィールドアーモリーの
1911でエントリーすることにしました。


とはいえ、去年の1月に
マリポサピストルクラブでWCSを撃って以来、
1年以上ほとんど触ってもいません。


100秒切れずに帰宅後号泣(101秒35で終了、、、)
http://takatake.militaryblog.jp/e726481.html


今、過去のブログを
読み返していたら気がついたのですが、
SFAの1911を初めて撃ったのって、
一昨年(2015年)の12月15日頃だったのですね〜


スプリングフィールドアーモリーの1911の火入れ


試合は2016年の1月3日でしたから、
半月でなんとかしようとしていたのですね〜

グロックで100秒を切ったのが12月6日でしたから、
http://takatake.militaryblog.jp/e719413.html
一カ月で両方ともなんとかしようと思っていたのですね〜

我ながら、
欲張りですね〜

ファクトリーアンモを使用するので
リコイルスプリングをノーマルに戻し、
試射もせず、またしてもぶっつけ本番です。

ホルスターは、もうずいぶん前に
買うだけ買ってほったらかしたままだった、
ゴーストのレース用のそれ
http://takatake.militaryblog.jp/e773006.html


このホルスターも、
使うのは今回が初めてです。

比較的慎重に狙って
撃ったつもりでしたが、
24発中3発がAゾーンのラインから
5〜10mmと微(かす)かに外してしまい、
32秒33に15秒が容赦なく加算され、
タイムは47秒33となりました。


GSSF Monthly Match 170129 Stage 1 by Taka

とほほ〜
確実に中てて〜


確実に中てたいものです。

ふたつめは、
「スピードオプション」と名付けられた、
5つのスティールターゲットを撃つステージ。


3回撃った合計タイムを競います。


GSSF Monthly Match 170129 Stage 2 by Doc

一番遠くのオプションターゲットに中てると、
マイナス5秒のボーナスがもらえます。


GSSF Monthly Match 170129 Stage 2 by Bong

念のため、もう一度
レンジバッグのポケットを探してみたら、
イヤマフ用の予備の乾電池が見つかりひと安心。
これで音に反応して身体が動かせそうです。


GSSF Monthly Match 170129 Stage 2 by Isaiah

1回目のストリングで
オプションターゲットを中てきれず、
タイム(6秒20)がそのまま記録に。


GSSF Monthly Match 170129 Stage 2 by Taka

2回目、3回目はどちらも
なんとか中てることができ、
タイムは1秒37と0秒66で
合計8秒23。


とほほ〜
確実に中てて〜



みっつめのステージはテキサススター。
観覧車のように設置された5つのターゲットを撃ちます。


GSSF Monthly Match 170129 Stage 3 by Isaiah

ハンズアップから普通に撃つのではなく、
フライングMのようにボックスを移動してから撃ちます。



GSSF Monthly Match 170129 Stage 3 by Bong

移動があるので
ホルスターのセイフティーをかけ、
シューティングボックスに入ってから
セイフティーを外してドロウすることにしました。

結果、

使ったこともないホルスターで、
ロクに練習もせずアタマで考えただけでドロウしようとすると、
アンタ、こうなりますよ〜バカタレ〜!

という、お手本のような失敗をしました。


シューティングボックスに移動したあと、
セイフティーロックを外さずにドロウしようとしてしまい、
銃が抜けずにそこで初めてはっと気がつき、
思わずホルスターを見ながらロックを解除してドロウするという、
とっても恥ずかしい失敗です。

是非、ご覧ください。


GSSF Monthly Match 170129 Stage 3 by Taka










で、
結果は
2位でした〜

  
Posted by Taka at 12:12Comments(6)Shooting1911GSSF