2016年05月13日

永住権の更新

外国人がアメリカ合衆国内で働くには、
それなりのヴィザ(査証)または
永住権が必要です。

僕は、24歳の時に
ジャーナリストとして
渡米しました。

ジャーナリストとして
アメリカ国内で活動するためには、
Iというタイプのヴィザが必要です。

僕はこのヴィザで
15年間、日本とアメリカを
行ったり来たりしていました。

そして10年前に、
永住権をいただきました。

この永住権、
有効期間は10年間なのですが、
失効するので更新手続きをしました。

更新手続きに伴い、
指紋押捺とか写真撮影とかあります。

更新手続きは
オンラインでできます。

更新手数料は$450也。
なかなか良い値段です。

申請すると、
指定された日時に、
指定された場所に行って、
それらの手続きを行います。

で、

永住権の更新

行って参りました。

永住権の更新

お〜!

永住権の更新

カッコイイ。

ついでにソーシャルセキュリティオフィスに寄って、
ソーシャルセキュリティカードも更新してきました。

永住権の更新

余談です。

永住権を持ってアメリカ国内で働き、
アメリカに納税している人たちのことを、
グリーンカードホルダーと言ったりします。

その昔、永住権保持者のためのカードが
緑色だったことからそう呼ばれているのだとか?

「グリーンを取って
 グリーンを稼ごう」

グリーンカード(永住権)を取得して、
グリーン(USドル紙幣の色紙=お金)を稼ごう。

という意味です。

景気の良かった頃のアメリカに憧れた、
外国人移民たちの合い言葉だったそうです。

2016年。
世の中
いろいろ
変わりましたねぇ、、、

新しいグリーンカードは、
今年の秋頃までには受け取れるようです。

9月頃には
日本に行けると
イイなぁ〜



同じカテゴリー(Life)の記事画像
取れたぉ〜
NRAから会員証が届きました
NRAの生涯メンバーになりました
ダイヤモンド銅釜
50歳からのひとり暮らし
同じカテゴリー(Life)の記事
 取れたぉ〜 (2018-04-07 01:11)
 NRAから会員証が届きました (2016-09-23 19:00)
 NRAの生涯メンバーになりました (2016-06-10 05:18)
 ダイヤモンド銅釜 (2016-03-20 20:20)
 50歳からのひとり暮らし (2016-02-04 03:02)
Posted by Taka at 15:17│Comments(3)Life
この記事へのコメント
こんにちは
Facebook以外で初めて投稿します。
永住権にも有効期限が有るのを初めて知りました。
パスポートはU.S.のパスポートになるのですか?
ソーシャルセキュリティカードって?どの様な内容のものでしょうか?
興味津々です。
Posted by Fumi at 2016年06月07日 15:57
窓ガラスの「自由の女神」なかなかいい、カッコいいですね!
フィルムを貼ってあるのでしょうかね?
Posted by Fumi at 2016年06月07日 16:01
Fumiさん、毎度。

窓ガラスの自由の女神、
カッコイイですよね〜!

永住権は、
取得時のステイタスによって
有効期限がいろいろあるみたいで、
最長で10年です。

何十年も前は、
無期限だったそうです。

永住権保持者の国籍は、
その人が生まれた国だったり
親の国籍の国だったりしますので、
僕の場合は日本国籍ですので
日本のパスポートです。

ソーシャルセキュリティカードは、
納税や年金などに使用される
社会保障番号が記載されたカードです。

3桁-2桁-4桁の、
計9桁の数字から成ります。

そういえば、
日本でもできたのでしたっけ?
Posted by TakaTaka at 2016年06月07日 16:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。