2015年11月10日

モザンビークドリル (グロックでトリプルタップ)

昨日のRun & Gunの4つめのステージ、
『Triple tap X 8』ですが、
ポッパー以外の各エネミー(ターゲット)には、
ボディーに2発、ヘッドに1発、計3発撃ちます。

モザンビークドリル (グロックでトリプルタップ)

これを、

「Mozambique」

と言います。

「モザンビーク」って、
アフリカ大陸にある国の名前
(モザンビーク共和国)ですよね。

「Triple-Tap Class A」

という言い方もあるようです。
(もしかしたら違ったかも)

モザンビーク(「モーズエェンビーク」と聞こえます)は、「Failure Drill」とか「Failure to Stop Drill」、「Two to the chest, One to the head.」と呼ばれ、CQB(接近戦)でのテクニックのひとつです。

このモザンビークドリルというテクニックですが、1970年代後半、アリゾナ(のヤバパイ(Yavapai)カウンティー)にある『Gunsite Academy(当時は『The American Pistol Institute』)』で、創立者のジェフクーパー(Jeff Cooper)によって採用されました。

ジェフクーパーといえば、45口径のコルトガバメントを使い、コンバットシューティングを確立した方ですよね。

1980年、ロスアンゼルス警察の2人のSWATオフィサーが学び、クーパーさんの許可を得て、LAPDでもこのテクニックが学ばれるようになりました。

ちなみにLAPDでは、このテクニックを「Mozambique Drill」という言い方をやめて、「Failure Drill」と呼んでいます。

それでは我らがニックさんの、
華麗なシューティングをドウゾ!


モザンビーク ドリル (Mozambique Drill) Run&Gun (151108)



同じカテゴリー(Run&Gun)の記事画像
ヘッドショットのみでのぞみました (Run & Gunに参加しました)
人質を撃たないこと (Run & Gunに参加しました)
同じカテゴリー(Run&Gun)の記事
 ヘッドショットのみでのぞみました (Run & Gunに参加しました) (2015-11-09 15:00)
 人質を撃たないこと (Run & Gunに参加しました) (2015-09-14 10:15)
Posted by Taka at 07:25│Comments(0)Run&Gun
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。