2016年10月30日

いくら狙ったってダメ〜! 意味な〜い!

コレです。
コレコレ〜!


いっくらよ〜くよくよく狙ったところで、
弾が発射される瞬間にトリガーをキレイに引けなければ
意味がな〜い。

これを彼が説明するのを観て、
気分が良くなったので早速シェア。


AIMING IS USELESS! 3 Secrets To Great Shooting | Rob Leatham 6x IPSC World Champion!
https://www.youtube.com/embed/li0rGtXh23I?rel=0

以下、追伸です。

今日、10月30日日曜日、
グアムでハーフマラソンがありました。


朝の4時にスタートして、




6時過ぎに戻ってきました。


次は4月のフルマラソンです。


一緒に走りませんか〜!



待ってま〜す。  
Posted by Taka at 15:50Comments(3)GoGuam

2016年06月09日

ナンバープレートが付いたぉ

6月ももう9日です。


2月に市(ナナ)タコマが
グアムに上陸
して、
早4カ月が過ぎようとしています。

ライセンスプレートを注文したのですが、
いつまでたっても連絡がありません。

銃じゃないので
「まぁいっかぁ〜」と
気長に待っていたのですが、
それにしても遅くないか?!?

DMV(グアムの陸運局)へ行き、
直接、聞いてみることにしました。

空いている〜!


空いていたのは窓口だけで、
列に並ぶこと50分、、、

なんて聞こうかなぁ。

Can I ...
I came here for asking ...
May I ...
Could you ...

どんなニュアンスなんだろう?、、、

「Next」

あ、僕の番です。

「あのぉ〜、
 パーソナライズド
 カスタムライセンスプレートを
 注文したのですが、、、」

「いつ注文したの?」

「え、え〜っと、、、
 2月です。さ、3カ月以上前です」

「連絡、なかった?」

「ありません!」

と、言いたかったのですが、

「僕が電話を受け損ねたのかもしれません」

と、答えると、

「ハイ、良くできました」

と、言いたそうな
笑みを浮かべながら、
窓口のおばちゃんは
別室へと消えていきました。

しばらくして、、、





ジャ〜ン!


できてるジャ〜ン!

登録証($10)と
車検ステッカー($3)の代金を支払い、
無事、受け取ることができました。


ちなみに
このカスタムナンバープレートですが、
登録料として$50、
作成料として$12、
$12の額面の特殊な小切手を銀行で作ってもらうのに、
手数料として$17だかを支払いました(額面より高いじゃん!)。

合計で$100くらいかかりました。

せっかくなので、
ライセンスプレートのフレームも
アマゾンで注文しました。

最初、赤色のフレームを注文したのですが、
届いた現物を見たら「なんか違うかも〜」と思い、
再度、黒のフレームを注文。

結局、2セット買ったので、
送料込みで$100ほどしました。

なんだかんだで
$200もかかってるし、、、


『GOGUAM』

街中でのウケは良いです。
(と、勝手に自分で思っています)


アラ? バンパーに隠れて、
フレームが見えませんね(笑)。  
Posted by Taka at 16:19Comments(0)GoGuam

2016年04月11日

グアムインターナショナルマラソンを走りました

4月10日の日曜日、
フルマラソンを走りました。


4年前に初めて開催され、
僕は一昨年、去年と走り、
今年で3回目です。


去年は不摂生がたたり、
復路を延々歩いて戻ってきたため、
6時間半くらいかかりました。


マリポサでは
ガラガラヘビが怖くて、
http://takatake.militaryblog.jp/e679981.html
イヤ、
ガラガラヘビが怖いから
というせいにして、
結局、一度も走りませんでした。


グアムでも、
5〜6kmを5回くらい走っただけで、
ほとんどぶっつけ本番といった感じ。


今年はたけちゃん
食事の摂り方を教えてもらい、
前日はパスタを大量に食べて参加。
金曜日のパケット受け取りにも付き合ってくれて、
たくさん写真まで撮ってくれました。


それでも当日は
26km辺りから歩き始め、
あとは歩いたり走ったりしながら
なんとかかんとか帰ってきました。


ゴールでQちゃんが待っていてくれて、


調子に乗って、


飛び跳ねながらゴールしました。


「それ(サンダル)で走ったんですか〜?! 元気ですね〜!」


イエイエイエイエ、


Qちゃんの前だからです。


来年は、
みんなで
走りましょう!

追伸:
去年はこんな感じでした。

  
Posted by Taka at 07:11Comments(6)GoGuam

2016年03月12日

5Kランを走りました

先月に続き、今日も
5kmマラソンを走りました。



今回はなんとか
27分は切れました。


4月10日(日曜日)の
フルマラソンまであと4週間。


ウ〜ム、、、  
Posted by Taka at 07:27Comments(4)GoGuam

2016年02月22日

CALナンバーの市タコマ、グアムを走る

税関手続きを経て
グアムに上陸した市タコマですが、
1週間以内に本登録を済ませなければなりません。

セイフティーチェック(車検)を受けて
保険に加入し、それぞれの証明書を持って
またまた陸運局へ行きます。


セイフティーチェックは
たったの$10.00(イヤ、$15.00だったかも)。

保険はオンラインで手続きしたあと、
保険証をプリントアウト。

重量税だか登録料だか$123.08を支払い、本登録を済ませ、
グアムのライセンスプレート(ナンバープレート)をもらいました。

ん?


さんざん肉?



せっかくなので、
適当なライセンスプレートを
注文することにしました。

新しいプレートができるまでの間、


しばらくは、


すっとぼけて、


CALナンバーのまま


走っちゃおうかな、、、

カリフォルニアナンバーの
白いタコマを見つけたら、
気軽に声かけてくださいね。

ビーチでビールでもいかがですか?
ご馳走しますよ。

追伸 1: 
自分が乗っているから
(気がつくの)かもしれませんが、
グアム、タコマ多いです。

ちなみにグアムは
ナマコも多いし若い
オナゴもいっぱいです。

追伸 2:
ナナタコマだったのですね。
  
Posted by Taka at 22:02Comments(0)GoGuam

2016年02月20日

5kmマラソンを走りました

去年の4月に、
グアムのフルマラソンを走ってから、
もう一年近く走っていません。

今年は4月10日(日曜日)にあります。

5kmマラソンがあるというので、
久しぶりに走ってみました。


27分くらいかかってしまいましたが、
5kmくらいだと1年振りでも止まらずに走りきれました。


とはいえ、フルマラソンはこの8倍以上あります。


え〜っと、、、
どうしようかなぁ〜

  
Posted by Taka at 10:00Comments(0)GoGuam

2016年02月19日

グアムの運転免許証に切り替えました

グアムの陸運局へ行き、
カリフォルニア州の免許証を、
グアムのそれに切り替えました。


「あ、筆記試験とか、あります?」

ワシントン州の運転免許証から
カリフォルニア州のそれに切り替える時に
筆記試験があったのですが、
著しく暗記力のない僕は、
もう少しで再試験だったのです。

17年くらい前になりますが、
ハワイ州の運転免許証から
グアムのそれに切り替えた時には、
かろうじて合格したものの、
確かに筆記試験があったのです。

「筆記試験をまた受けるの、ヤだなぁ〜」

と思っていたのですが、
法律が変わったのでしょう。
筆記試験はありませんでした(ヤタ〜!)。  
Posted by Taka at 19:19Comments(0)GoGuam

2016年02月17日

市タコマ、グアムに上陸!

オークランドから
市タコマを発送
して早ひと月。

配送会社の
Matsonから連絡があり、
クルマが港に到着したとのこと。

Matsonのオフィスに行き、
クルマがグアムに届いたことを証明する書類を受け取ります。

グアムの陸運局に行き、
テンポラリーパーミット(仮登録証)を発行してもらいます。

それを持って再びMatsonのオフィスに行き、僕が
グアムでクルマを受け取れるようにするための書類を作成してもらいます。

それらの書類をすべて持って、港にある税関へ。

いろいろ聞かれながら手続き終了。
(税関の職員さん、みなさんグロック持参)

手数料$5.00を支払って
いよいよ受け取り。

ゲートの前にいた
門番のおじさんに聞こうとしたら、
ガラス窓をこぶしでガンガン叩きながら

「アッチ行け〜!」

と、すごい剣幕、、、(笑)
(あぁ、立ち入り禁止区域だもんね)


他の親切な人がヘルプしてくれて、
無事に市タコマを受け取ることができました。


大切に、そして安全運転で走ります。

  
Posted by Taka at 15:13Comments(10)GoGuam

2016年02月15日

グアムでシーフード三昧

「良いネタが入りましたよ」

ファミリに好評の
グアムの人気ホテルのひとつ、
オンワードビーチリゾート内にある
日本食レストランの『嵯峨野』で、
お刺身をいただきました。

主要な食材は日本から直輸入。


今日のお刺身も
築地から届いたものだそうです。


今晩は
海の幸三昧でした。


どうもご馳走さまでした。


ちなみに上の写真は、先月に
東京でいただいた時のお刺身です。  
Posted by Taka at 23:23Comments(0)GoGuam

2016年01月13日

市タコマをグアムに送ります

市郎さんからゆずってもらったタコマを、
グアムに送る手続きをしてきました。

サンフランシスコの近くにある
オークランドという港から、
グアムへ向けてシッピングします。

輸送業者さんは、
貨物でお馴染み『MATSON』。

輸送にかかる費用は$2500ほど。

「グアムで買い直した方が良いのでは?」

市郎さんがマリポサの地で
10年以上乗ってきたタコマに乗って、
皆さんと一緒にシューティングレンジに行けたら、
なんか楽しいじゃないですか。

というワケで、

市タコマ、
マリポサから
グアムへ向かいます!

  
Posted by Taka at 13:11Comments(2)GoGuam