2017年06月19日

スティールターゲットがさらに届いたぉ〜

アメリカ本土では、今年の
ウエストコーストスティールチャンピオンシップは
開催されないそうですね。

長年スピードシューティングをしている人にとっては、
ウエストコーストスティールよりも、
スティールチャレンジの方がお馴染みだと思います。

僕はつい最近実弾射撃を始めたばかり(50歳からの実弾射撃)なので、
スティールターゲットを撃つスピードシューティングと言えば、
ウエストコーストスティール(という競技)です。

スティールマッチの歴史[アメリカ/日本] 、そしてJWCSへ
(とっても参考になるページですのでよかったら是非ドウゾ〜)

2013年の12月、ちょうど
市郎さんがスティールチャレンジのステージを
すべてウエストコーストスティールのものに換えようとしていた時に弟子入りしたので、
スティールチャレンジを撃ったことがありません。

年が明けた2014年のお正月に、
ぶゎかものたちが市郎さんを訪ねてマリポサに来た時には
まだスティールチャレンジのステージがあったのですが、僕が
銃を撃ち始めたのは彼らが帰国してからでした。

そしてミッキー射場をWCSのステージに作り替えたのは2月のこと、、、

ウエストコーストスティールって、
スティールチャレンジのやさしい版だって
だれかが言っていたけど、
確かにターゲットも小さかったり
ステージは全部で8つあったりと
たいへんそうです。

これを機に、練習してみようかな〜

ってなワケで、
スティールターゲットを
新たに入手しました。


じゃ〜ん!

12インチ、10インチ、8インチ、
そして6インチの丸いターゲットを各6枚ずつ。

あと、中るとひっくり返る
4インチの丸いターゲットも6個買いました。

ターゲットはすべて
AR500という鉄でできていて、
硬くて厚くて重くてイヤになります。

8インチと6インチ、
あと4インチのターゲットは、
スティールチャレンジのステージには使いません。

敵のバイタルゾーンをイメージして
6インチのターゲットに必中させるとか、
人質の後ろから顔の一部だけ出している敵を想定して
4インチのターゲットに必ず中てるとか、
そんな風にスティールプレートを使って撃つ練習をしたら
タメになるかも〜と思って買ってみました。

ターゲットを設置するための
ベースやフックなども新たに買いました。


全部で18枚のプレートと、
6個のノックオーバーターゲットを、
一度に設置することができるようになりました。

たけちゃんに話したら、

そんなに買ってどうするんですか?!

だって〜

いいじゃ〜ん
足りないより〜

今年のウエストコーストスティールチャンピオンシップは、
今月6月の24日と25日の予定でした。

25日の日曜日、グアムでは
シューティングマッチがあります。

ここ数カ月参加していないので、
今月は行ってみようと思っています。

CQBグアムでは、これに合わせて
日本からエントリーするシューターさんのために、
たけちゃんによる特別特訓が、今週の後半から開催されます。

スティールチャレンジの
ステージも練習するみたい。

楽しみだね〜  
Posted by Taka at 19:19Comments(4)ShootingWCSGSSF

2017年03月01日

福井から活きのイイのがやって来たぉ〜

去年の6月のことです。

グアムのローカルマッチ
良い成績を出した、若いの2人がいました。
http://takatake.militaryblog.jp/e780883.html

カッコイイ〜!
なんだおまいら。
超カッコイイじゃ〜ん!

彼らがM4を右から左にスイッチしながら撃つのを観て、
ローカルのシューターたちも「サイコ〜!」と絶賛していました。
https://youtu.be/A5VbxRppVtk?t=8m50s



そんな彼らが、先週末、
グアムに帰ってきました。

シューティングマッチがしたかったそうで、
CQBグアムのスティーブさんがアレンジしてくれました。

コースは全部で4ステージ。

ローカルのシューターも参加してくれて、
とっても楽しい日曜日になりました。

はしゃぎすぎて
写真を撮るのをすっかり
忘れちゃってたんだけど、

若いの〜!
写真とか
ビデオとか、
出来たら教えてね〜!

僕はラクして
ココにじゃんじゃん
エンベッドするから〜


もしも僕が撃って
いるのとかもあったら、
メンドウかもしれないけんど、
どこかにアップしてちょうだいね〜

ハズしまくっているところも
全部通しで構わないからね〜(笑)
カッコいいところだけ編集して
とか言わないから〜

よろしくね〜!
元気でね〜!
また撃とうね〜!

動画、どうもありがとう!


TACTICAL TRAINING IN GUAM by BEGGERS TF291(2017年3月3日追記)

あ、そうそう。

でね。

初めて
撃ったのよ、今回。やっと〜

去年、
マリポサから
持ってきた鉄板。

市郎さん
ニックさん
お願いしてくれて、

タカはもう
身内だから
持って行け〜


って、、、(嬉&涙)

みんなには撃って
もらっていたんだけど、
自分で撃つのは今回が初めて。
1年以上かかっちゃった。

せっかくだから
ウエストコーストスティールの
ステージもやろうよ〜って。

ワイルドバンチと
スプレイ&プレイの
2つのステージを、
みんなで撃ったよ〜


みんなが撃ち終わってから、
ローカルの女子が
お父さんと練習しているのを
ぼけ〜っと眺めていたら、

や〜っとやっと、
やっとここまできたなぁ〜


って、
ちょっと
センチメンタルな
気分になりました。

今年はもっと撃てるカナ〜

たけちゃんも、
ぶゎかものたちも、
みんな待ってるよ〜ん。

たけちゃん
http://takeoishii.militaryblog.jp/

ぶゎかものたち
http://takatake.militaryblog.jp/e678699.html

追伸です。
侍Hyogo君江
確かに似てるね〜


イパネマの娘 小野リサ


FLASH Perfume  
Posted by Taka at 08:08Comments(4)ShootingWCS

2016年02月18日

鉄板も無事

WCS(ウエストコーストスティール)用の
鉄板ターゲットも無事でした。


ニックさん、市郎さん、
どうも有り難うございます。

大切に使います。  
Posted by Taka at 00:00Comments(4)WCS

2016年01月14日

みんなで撃つと楽しいです

トモちゃん、矢田君、ヨシさんと合流し、
ニックレンジで一緒に練習しました。

市郎さんのグロックを借りて撃ちましたが、
レットオフ(プライマーを叩く時)のタイミングが
1911に比べると長いからでしょうか?!
あんなに撃ってきたはずのグロックで、
それもダットサイトが付いたグロックなのに、
フリンチしまくりでぜんぜん中てられませんでした。

ヨシさんが、
たまたま中ったところを
動画で撮ってくれました。


2秒52?


美味しいなぁ、、、

今年で26回目の参加になるという、
ビアンキカップシューターのトモちゃんから、
ハンズアップからファストドロウする時の
ポイントを教えてもらいました。

トモちゃんの
アドバイスですが、
もうドキドキするほど的確で、
目が覚めるほど効果を実感できます。

トモちゃんをグアムに呼んで、
『葉隠 in グアム』ができたらなぁ
なんて思ってしまいました。

僕も頑張ります。

  
Posted by Taka at 16:16Comments(2)ShootingWCS

2016年01月06日

101秒35で終了、、、

2016年1月3日(日曜日)、
マリポサピストルクラブでの
月例ウエストコーストスティールに
参加してまいりました。


先月、2015年12月6日の月例会にて
市グロック(グロック 17)で
100秒を切る
ことができて
ホッとしたのもつかの間、
先月の後半から、
スプリングフィールドアーモリーの
1911で撃つ練習を始めました。

半月ほど練習しての試合では、
先月同様100秒切りを目指しましたが、
欲張りすぎて100秒をオーバーしてしまいました

今月の後半はラスベガスのShot Showに行き、
来月の初めにはグアムに向かいます。

6月にはパイルーのISIレンジで
WCSのチャンピオンシップがありますが、
今年は
たけちゃんゆいちゃんと一緒に、
グアムのローカルマッチに
エントリーしているだろうと思います。

というワケで、
マリポサピストルクラブの試合には、
しばらく参加できないかもしれません。

去年(2015年)の6月、
グアムからマリポサ修行に参り早7カ月。

天才コーチの市郎さんから、
ガンハンドリングや
シューティングはもちろんのこと、
上手くなるための練習の仕方や
そのための考え方、
銃の手入れ方法やセッティング、
リローディングマシンの使い方、
さらに、
セルフディフェンスやタクティカルライフ、
CCWテクニックなどを指導していただきました。

射撃に関することだけではなく、
自己管理や時間の使い方、美意識、世界観、
普段の人との接し方、公共の場での危機管理、
彼の人となりを間近で見ながら、
これからの自分の生き方にも参考になるような、
良いことばかりをたくさんたくさん教えてもらいました。

天才シューターのミッキーさんから
シューティングのセンスをアドバイスしてもらいました。

NRA公認インストラクターのニックさんから
タクティカルガンハンドリングテクニックや
タクティカルシューティングを教えてもらいました。

マリポサピストルクラブのメンバーの皆さんにも
とっても優しくしてもらいました。

もう本当に
あっという間の7カ月でした。

主にハンドガンによる
スピードシューティングを、
マンツーマンで徹底的に学びました。

たまに速く撃てるようになったものの、
100回通しで撃てるような安定感がありません。

速く撃てるけど、
まだまだ上手く撃てません。

市郎さんのブログで、
ラストステージとなった
『Good, Bad and Ugly』の模様が紹介されています。


一緒に撃った、


てっちゃんと


りょうちゃんの
ステージの動画もアップしました。

てっちゃん



りょうちゃん



市郎さん



Taka



結果 (Mariposa Pistol Club West Coarst Steel 2016年1月3日)


マッチが終わった次の日、
市郎さんから、

「次の練習から、
 フェイズ2にいく」

と、言われました。

アラ?! まだあるのね?  
Posted by Taka at 19:11Comments(8)WCS1911

2015年12月20日

Takaの『Wild Bunch』

マリポサピストルクラブで開催された、
月例ウエストコーストスティールに参加してきました。







タカが『Wild Bunch』を撃っているところです。



Video by 石井健夫

続いて、
ゆいちゃんのワイルドバンチ!

  
Posted by Taka at 07:21Comments(0)WCS

2015年12月19日

Takaの『Spray & Pray』

マリポサピストルクラブで開催された、
月例ウエストコーストスティールに参加してきました。


タカが『Spray & Pray』を撃っているところです。
不発弾をチェンバークリアしながら撃っています(汗、、、)。

  
Posted by Taka at 07:21Comments(0)WCS

2015年12月18日

Takaの『Blaze Of Glory』

マリポサピストルクラブで開催された、
月例ウエストコーストスティールに参加してきました。




タカが『Blaze Of Glory』を撃っているところです。



Video by 上矢ゆい  
Posted by Taka at 07:21Comments(2)WCS

2015年12月17日

Takaの『Straight Steel』

マリポサピストルクラブで開催された、
月例ウエストコーストスティールに参加してきました。



タカが『Straight Steel』を撃っているところです。



Video by 上矢ゆい  
Posted by Taka at 07:21Comments(0)WCS

2015年12月16日

Takaの『Pick It Up』

マリポサピストルクラブで開催された、
月例ウエストコーストスティールに参加してきました。


タカが『Pick It Up』を撃っているところです。



Video by 上矢ゆい  
Posted by Taka at 07:21Comments(0)WCS